江南ゆかりの武将ソング完成2024 撮影日     令和6.9.30 = Home =

9.28 中日新聞尾張版から抜粋   「銅像建立記念 信長ら4人の姿生き生き」

 信長の銅像は、地元有志でつくる市民団体が建立。信長の側室・生駒の方と3人の子どもとの家族像で、着物姿の信長は穏やかな表情をしている。生駒の方は、犬山城主の家臣で小折村(現江南市)の領主だった生駒家3代家宗の娘で、同家菩提(ぼだい)寺の久昌寺が布袋駅近くにあった。
 新曲は、市内に稽古拠点を置く能楽愛好家団体「能楽・拍楽座」代表の玉野宮夫さん(76)=犬山市=が企画。共に江南市在住で、これまで多くのご当地ソングを手がけてきた倉橋寛さん(62)に作詞作曲編曲を、歌手の松田トシキさん(53)に歌唱を依頼した。3人のコラボは、犬山市制70周年で制作した「犬山城から」など3曲目になる。
 倉橋さんは、中日スポーツで連載中の4こま漫画「おれたちゃドラゴンズ」の作者で、市のマスコットキャラクター「藤花ちゃん」の生みの親。歴史小説家としても、これまでに6冊を出版し、地元の歴史に詳しい。
 「江南戦国物語」では、信長をはじめ、木下藤吉郎(豊臣秀吉)、後に秀吉の重臣として活躍した蜂須賀正勝と前野長康が登場。天下を夢見て命を燃やした武将たちの姿が描かれている。倉橋さんは「総出演で当時のこの辺の雰囲気が分かる歌にした。信長や秀吉はよく知られているが、蜂須賀や前野を知ってもらう機会になれば」と期待する。
 曲はゆったりとしたメロディーで盆踊りの振り付けも依頼した。「ちょっとコミカルな感じもあって、明るく歌うようにしている」と松田さん。玉野さんは「歌を通して歴史を感じてほしい」と話している。
 銅像は8月に完成し、9月1日に予定されていた除幕・祝賀会で、新曲がお披露目されるはずだったが、台風10号の影響でに延期された。祝賀会では松田さんが歌い、踊り手による踊りが披露される。CDのカップリング曲は、現在の大口町出身で、信長、秀吉、徳川家康に仕え、松江城主となった堀尾吉晴を題材にした「堀尾の桜」が収録されている。CDは限定千枚で1枚千円(税込み)。購入は玉野さん=090(3956)4381=へ。  新聞記事原文のまま記載しました。

 写真  信長の家族像の前で新曲をPR する(右から) 松田さん、玉野さん、倉橋さん 江南市北山町で。


上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。
ホームページ道具箱